Home; KFC大好きです。 (いろいろなこと)

« 福岡ホテルニューオータニ | メイン | メガマック »

KFC大好きです。

マックも嫌いではないけどケンタッキーフライドチキンはすばらしい。月に一度は利用する。

 

P1050430.JPG

麺類などを食べるより栄養バランスがよい昼食事だと思う。
いつも食べるのはマイゴチセット&コーラ620円、たまにお腹が減っているとビスケット追加。

だったのだがこのセットがなくなってしまった。今この組み合わせで頼むと700円。値上がりだ。

KFCでは5種類のピースがあってその都度ランダムな組み合わせでくる。

一羽の鳥からウィング2個、リブ2個、ドラム2個、サイ2個、キール1個が取れる。

ウィングは手羽先、リブはあばらのついた胸肉、ドラムはドラムスティック、サイは腿肉である。

キールは両側の胸肉とささみを含む一羽からひとつしか取れないパーツだ。焼き鳥屋で食べるコリコリした三角の軟骨もこれについている。

もっとも肉の部分が多く蛋白質が多いピースだが、胸肉だけなので、揚げたてでないと多少ぱさつく。

キールというのはとてもユニークな呼び名で船の竜骨の意味。確かに鳥の胸の真ん中なのでぴったりしている。

大きいピースと小さいピースで組み合わせは大体決まっているが、キールを入れてくださいと頼むと、こいつは何者だと思われて、びっくりされる。

この組み合わせはドラムとキールとリブ。

P1050432.JPGこれがキールだ。

コメント (1)

って言うか。
ケンタで部位の指定ってできるの???
マニアックすぎます!

About

2007年10月26日 11:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福岡ホテルニューオータニ 」です。

次の投稿は「メガマック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。