メイン

アメリカ大好き アーカイブ

2007年10月26日

KFC大好きです。

マックも嫌いではないけどケンタッキーフライドチキンはすばらしい。月に一度は利用する。

 

P1050430.JPG

麺類などを食べるより栄養バランスがよい昼食事だと思う。
いつも食べるのはマイゴチセット&コーラ620円、たまにお腹が減っているとビスケット追加。

だったのだがこのセットがなくなってしまった。今この組み合わせで頼むと700円。値上がりだ。

KFCでは5種類のピースがあってその都度ランダムな組み合わせでくる。

一羽の鳥からウィング2個、リブ2個、ドラム2個、サイ2個、キール1個が取れる。

ウィングは手羽先、リブはあばらのついた胸肉、ドラムはドラムスティック、サイは腿肉である。

キールは両側の胸肉とささみを含む一羽からひとつしか取れないパーツだ。焼き鳥屋で食べるコリコリした三角の軟骨もこれについている。

もっとも肉の部分が多く蛋白質が多いピースだが、胸肉だけなので、揚げたてでないと多少ぱさつく。

キールというのはとてもユニークな呼び名で船の竜骨の意味。確かに鳥の胸の真ん中なのでぴったりしている。

大きいピースと小さいピースで組み合わせは大体決まっているが、キールを入れてくださいと頼むと、こいつは何者だと思われて、びっくりされる。

この組み合わせはドラムとキールとリブ。

P1050432.JPGこれがキールだ。

2007年10月27日

メガマック

ビッグマックよりさらに2枚追加のメガマック。

これが380円なんて信じられない。ちゃんと美味しいのです。

P1050437.JPG

2007年11月16日

ビスケット

アメリカと英国では言葉の意味が違うものがいろいろあります。ビスケットもそのひとつ。英国ではビスケットとクッキーは同じようなもの。

アメリカではスコーンに近いパンの一種というイメージ。しかもおやつではなくて、フライドチキンとかに添えられる。

KFCは昔美味しくなーいロールパンを出していたのに20年ぐらい前にこのビスケットに変わった。

これはすばらしい変更だった。このビスケットは本当に美味しい!意外と食べたことない人も多いのではないでしょうか?

bisquit1.jpg

当初は円盤型(普通はそうだ)だったが、火が通るようにドーナツ型に変更された。

KFCのがまったく卵なしかどうかは知らないですが、本来ビスケットは卵を使わないのでアレルギーの人にもいいはず。

生地の作り方はパイとパンとの間ぐらいで層になり、焼いているときに口が開くように割れるのがとてもいいのです。イーストは使わずベーキングパウダーを使います。

層になっている部分をはがすように割って、バターやジャムをつけるのが正解で、そのままかぶりついたり縦に割らないでください。

KFCではメープルハニーシロップがついてきます。

このビスケットはアメリカの文化です。

bisquit2.jpgbisquit3.jpgbisquit4.jpg

2007年12月 2日

アップルパイ

アップルパイはどこでも売っているが、フレイバーのは最高だ!(自画自賛)

アメリカを代表するホームメイドは、素材の良さを活かすことにその価値があり、技巧を凝らしたパティシエの作品には出来ない満足がある。

生のりんごをそのまま焼きこむと、形は整ないが、素材の味や風味がそのまま封じ込められる。

とにかくパイは焼きたてがいい。たっぷりのりんごのフィリングは火が通った直後が最高。、まだ暖かいうちにアイスクリームを添える。

暖かいりんごのフィリングが勢いよく溶けていくアイスクリームと絡まり、口の中で冷たさと暖かさが混ざり合う。

焼きたてのこうばしいクラストはさくさくだ。フィリングの風味をさらに増強し、メリハリとアクセントを加える。

applepie1.jpg

日本の紅玉りんごはアメリカのりんごより味も風味も上だと思う。だからアメリカのアップルパイより美味しい。これは世界一だ!(自画自賛)

しかしすごく手間がかかる。一個当たりかなり量のりんごを使う。皮をむいて下処理をするのも、作り置き出来ないので量産は出来ない。

お店でお昼ごろには焼きあがるので、試してください。

applepie2.jpg

形が美しいとはいえないが。美味しそうではあると思う。

りんごの皮を少し残すのもポイントだ。色だけではなく風味も一番濃い部分だから。

契約農家からいただく紅玉りんごがなくなったら製造は終わりです。

 

2007年12月 5日

ヴァンピックル

たまたま「フレンチバーベキュー」という言葉に惹かれて入ったお店は最近の一番のお気に入りだ。

フランスとバーベキューは相反するものなのでへーんなのと思ったのだが、その後何度か通ってみると、

料理といいワインといい、このお店はほーんとにGOODです。

buta.jpg

この店は有名なフランス料理とワインの店オザミデヴァンの姉妹店カジュアル版で、ラシックでも隣にある。

だからワインが充実している、カジュアル版でグラスワインの種類も一杯ある。料理も洗練されている。

ここまでならどこにでもある店だが、何が違うといってここの大きい塊で焼く炭焼き肉は本物のバーベキューだ。

アメリカ料理研究家でバーベキューは専門分野の私でもびっくりするぐらい。

ほんもののBBQは、炭に落ちた油の煙にいぶされて時間をかけて全体にしみこませることが必要だ。

これをお店で出そうとするとかなりのスペースをとる専用の設備が必要だ。

しかもとーてもお値打ち。ここがあるなら家でBBQしなくてもいいやと思えるほどだ。

このように美味しいものをお値打ちに出せる合理性とフランス料理の洗練されたものをいいとこ取りで出来ていることがすばらしい。

雰囲気もなかなかだと思う。

ただ、主張したいことがたぶん一般的にはわかりにくいのであまりはやっていない。たぶん東京はいいのだけど名古屋人には難しいかも。

いつも意外とすいているのがまたとてもありがたいのだが。

ここは豚が専門なので写真の電殺名人“岸氏”が手がけた吉田豚骨付きロースの炭焼きがおすすめ。骨についている部分が一番美味しいので是非残さないで。

2007年12月27日

七面鳥

ことしも24日イブの日に七面鳥を焼いた。

私より多くのターキーを焼いた日本人はいないと思う。たぶん。
ターキーは10Kg以上ないといけない。昨年はのは9.5Kgで小ぶりだったが今年は12Kgのでっかーいターキーだった。大体25人が目いっぱい食べられる。

turkeyinoven.jpg

この人数の料理をするのに私が知っている限りでもっとも手間のかからない料理だ。詰め物を作ってオーブンに入れれば4時間ぐらいで出来上がる。
詰め物はスタッフィングとかなぜかドレッシングと呼ばれる。パンを角切りにして炒めたたまねぎやセロリ、あとシーズニングを絡めて作る

メニューはいつも定番。ターキーにクランベリーソース、グレービーソース、マッシュポテトに温野菜、それに詰め物。前菜に海老とアボカドのサラダと、デザートにアップルパイを焼いた。いずれも単純な料理だけど量が必要。20人が十分食べると3Kgのジャガイモで作ったポテトがなくなってしまった。

温野菜にはいつもはニンジン、ブロッコリー、カリフラワーを使うが、今年は英語でポロねぎというのを使った。英語ではLeekという。

ターキーを焼いた後のドリッピング(焼いているうちに滴り落ちたジュース)でグレービーソースを作る。焼けた後で作るのでこれは忙しい。 これはマッシュポテトにかけると美味しい。

クランベリーソースだけは前日に作る。かんずめではない。生のクランベリーを使うと、これがすばらしく美味しいだけではなくて、その色がすごい。本物のクリスマスレッドとはこの色なんだといつも感動する。 ところが今年は生を買いにいけなかったので冷凍で作った。それでも生に近く、缶詰とはまったく違う。たぶん缶詰以外のクランベリーソースを食べたことがあるアメリカ人はほとんどいないと思う。でもこれは本物だ。

カットはカービングという。電動ナイフはこのときのためにある道具だ。

今年のターキーと昨年のもの。同じお皿に乗っているので大きさの違いがわかる。
 
 turkey2007.jpgturkey2006.jpg

cranberry.jpgavocado.jpg

 

2008年6月29日

ただいまニューヨーク出張中

USA.jpg

www.yuji.jp/NY2008/limpero/    到着してすぐに駆け込んだリンペロ とーってもいい感じのイタリアンでした。

食べ物もおいしかったけど特にソムリエに薦められて飲んだカリピノ、ハンゼル2004は完璧。 何でもL'Impero リンペロの名前での営業は今週が最後で改装してConvivioって言う名前でオープンするそうです。NYに行かれる方はぜひこの新店を見てきてください。

ちなみにオーナーらしき人はグラマシータバーンのむかえにあるVeritasというレストランがNY一だといっていました。彼は日本に行くというので東京の鳥越のみやこ寿司を紹介しました。

www.yuji.jp/NY2008/NY2008-2/  朝はサラベスキッチンのフレンチトースト、やっぱり人気店はいつも込んでいる。

Macy'sは日本のデパートに近いデパートで何でもそろうし安いものも売っている、結構買い物には良い。木製エスカレーターがなんとも歴史を感じます。10年近く使ったかばんのチャックが壊れたのでTUMIのころ付を2割引で購入。

グラマシータバーン 大人気のアメリカンキュイジーヌ 二回目だけど料理もサービスも満点です。アメリカのレストランは特にサービスがすばらしい。ユニオンスクエアカフェと同じで個性を主張する気がないところがとても心地よいです。無理におしゃれにしようというわざとらしさがない。何度でも行きたいお店です。

最後はすばらしいジャズだったが、時差と疲れで眠かった。

www.yuji.jp/NY2008/NY2008-3/  朝は大昔からあるデリカテッセン ゼイバーズ、食べ物に興味がある人なら絶対一度は行くべき。今風でも美しくもないけど、ど迫力には圧倒されます。キッチン用品がまたすごいです。いろいろ買ってしまいました。ここは言葉では語れませんが絶対行くべきです。私はたぶん20年ぶりに来ました。

チェルシーマーケットは工場つきの食品店が並んでいるモールでナビスコの工場跡です。強烈なカップケーキがすごかった。みんな写真とってくけどかって行かないんだなあ。

クラフトステーキ  うーん!アメリカのステーキ  ほんとのアメリカンステーキは炭焼きではないようです。ここは牛の種類を選べたり、素材にこだわっているのはわかるけど、前の2店と比べると食べ物はおいしいんだけどやっぱりすこしだけわざとらしい感じが、しかしデザートはここが一番でした。わからないものです。

2008年6月30日

5番街パレード

ニューヨーク四日目日曜日にたまたまパレードに出くわした。 みんなが虹色の旗を振っている。なんだろう?あっ!ゲイのパレードだ! 趣旨はわからなかったが、ニュースでも何度もやっていた。

gey.jpg 

www.yuji.jp/NY2008/NY2008-4/  

Clinton St. Baking Company、中華街、最近話題のデザートバーChikaLicious日本人パティシエちかさんがやっているらしい。

レディーM、日本発ミルクレープの元祖ドゥリエールの創業者のお店だと思う。昔はシフォンケーキもやっていた。

そしてゲイのパレード、最後はジャズスタンダード。


www.yuji.jp/NY2008/NY2008-5/

ファンシーフードショー 年に二回全米のおいしいものが集まる展示会写真は不可でした。

ユニオンスクエアの露天のお店、 最後はユニオンスクエアカフェ これが奇をてらわないお店だがすばらしい。

特にロブスターのケーキと、ミントのてんぷらが面白かった。

 

 

2008年7月 4日

リゾートホテル&ワイナリー

今回のシアトルは2泊だけしかもシアトル郊外の小さな町woodinvilleだけ。そこに住む叔母といとこの新しい家を訪問するのと、たまたま同じ町にあるワイナリーを見学した。そこで同じ町に一軒だけあるホテルに宿泊したら、これがホントにすばらしかった。willow.jpg

www.yuji.jp/NY2008/willowlodge/   ウィロウズロッジ Willows Lodge

部屋には暖炉とパティオ、とっても素敵なインテリアにリネン類もすばらしい。 なんと外には露天風呂まで。 その後蚊帳の中でゆっくりすごすスペースまであった。 さすがに一泊の値段はニューヨークの小さい部屋と同じぐらいで田舎にしては高い。

とにかくこのホテルはいくつかのワイナリーやビールメーカーに囲まれていて、ワイナリーで試飲した後に歩いて帰れるのがなんとも都合が良い。

日本でツアーをアレンジしていただいた、シャトーサンミッシェルのワイナリーは野外コンサートを開催したり、アメリカには珍しくスパークリングやハイクヲリティーなものもあり、幅の広いワイナリーだ。

ブラックプードル

毛の長い黒い犬の写真を撮るのは難しい。ただの黒い塊になってしまう。実際見ると目も鼻もつめも全部黒いけどめちゃめちゃかわいい。まったく動くぬいぐるみとしか言いようがない。においもしないし。

もうひとつ、ときどきうつぶせ大の字になって寝るので、まるで小さい毛皮の敷物が敷いてあるように見える。まったくなんというか、人間にかわいがられるために作られた生き物のようだ。 black.jpg

http://www.yuji.jp/NY2008/SEA2008/

叔母といとこの家族の新居にお邪魔した。山の中の公園のようだ。姪っ子もかわいい。

チーズケーキとハンバーガーはベルビューのチーズケーキファクトリーで。

その他はいとこんちの写真がほとんど。

2008年11月13日

コロラド旅行

少し前ですが、うちにステイしていた留学生を訪ねてコロラド州デンバーに行ってきました。カウボーイの国でバッファローとエルク鹿、鶉の盛り合わせをいただきましたが、美味しかった。思ったよりずっと。 
ジョージの家庭の写真  コリンのおばあちゃんの写真 

R1003589_edited.JPGR1003592_edited.JPGR1003573_edited.JPGR1003569.JPG

 

 

2008年12月13日

アーミッシュのホームページ

ついにアーミッシュページが完成しました。 盛りだくさんです。特に動画も面白いのでご覧ください。

アーミッシュの生活

img-oldfashion01.jpg

2009年3月15日

クアアイナのハンバーガー

人気のアボカドバーガーど迫力の1/2パウンド、うわさのマクドナルドクオーターパウンダーの倍の大きさだ。こんなに大きいのに食べてしまった。大きいだけではなくて美味しいのです。 http://www.kua-aina.com/
burger.jpg

2010年6月30日

久しぶりのニューヨーク。

newyork1.jpg

久しぶりに見たハマーのリムジン。 やっぱりおおきいー。

2010年7月 1日

BURRITOS

チポトレのブリトー。 タコスの親戚でメキシコ的ファーストフード。最近N.Y.で人気らしい。タコスと同じくとうもろこし粉のクレープを焼いてお米、豆、チキンかビーフ、チーズ、ピクルスのようなもの、トマト、オニオン、サワークリーム、唐辛子の辛いソース、オプションでアボカドなどぜーんぶいっしょに巻いてしまう。
ラップサンドの親玉みたいな食べ物だ。
ごちゃごちゃの食べ物だけど皮ももちもち、具も混ざり合ってスゴーク美味しい。最初はとてもフィニッシュできないと思えたけどほとんど残さず食べちゃいました。
もちろん飲み物はコロナビール。

http://www.chipotle.com/en-US/Default.aspx?type=default

burito1.jpgR1067044.JPGburito2.jpg

ベーグルといえばニューヨーク

朝食に Ess-aベーグルのオニオンベーグル。一個一ドル安い! でもさすがに本場、美味しかった。おおきいのにこれも残さず完食。こちらの食べ物はだいたい日本の2倍以上の大きさなのに食べてしまえるのが不思議だ。

http://www.ess-a-bagel.com/onionbagle.jpgbagle2.jpg

2010年7月 2日

乗れない自転車

町を歩いていると奇妙な自転車がとめてある。置いてある?  飾ってあるにしては普通の感じだけど、これは絶対乗れない。いったい誰がどういうつもりでこれをここに置いたのか? さすが ニューヨーク!R1066914.JPG

2011年8月14日

ブルーベリーマフィン

Exif_JPEG_PICTURE                                              お庭で採れたブルーベリーでマフィンを作りました。やはりマフィンはブルーベリーマフィンが一番、ブルーベリーを使うお菓子はマフィンが一番。

でもマフィンは本来お菓子ではありません。 朝食に食べるパンの一種に近いかな。

2011年8月27日

U.S. Embassy Tokyo Friendship Day 2011

もう夏も終わり、アメリカ大使館のお祭りに行ってきました。 すごい込みこみ、入場料千円で飲み物は無料だから当然かも。ビールもタダです。もちろん、バッドワイザーとかアメリカのビールしかありませんが。

子供達がインターナショナルでかわいいです。

friendshipday1

妹が和太鼓で出演しました。

friendshipday4

About アメリカ大好き

ブログ「いろいろなこと」のカテゴリ「アメリカ大好き」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはデザインワークです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。