メイン

ビジネス アーカイブ

2007年9月 3日

失敗!

IMG_9228.JPGバレンタイン用の新商品にラズベリーのブラウニーを試作してみた。

結果が予測できるような試作はスタッフにお願いするのだが、どうなるかわからない冒険的な試作は自分でやってみる。

見事に大失敗! 水分が多すぎた。
みんな。美味しいといっていたが、ぜんぜんだめだった。

2007年9月 6日

札幌でラーメン

P1050143.JPG札幌大丸で催事があった。

北海道での販売は10年ぶりぐらい。

多くのお客様が覚えていていただいて、とてもうれしいです。

とてもよく売れています。9・11までです。

 

 

 

 

 P1050145.JPG

P1050146.JPG

大賞を取ったという一番混んでいる旭川のラーメンを食べました。 麺が最重要な私としては

ふつーでした。スープはまあまあおいしいけど言うほどは感動ないなあ。

私が一番好きなラーメンはちりめん亭です。

あまり一般受けしないらしく少なくなってしまいました。

 

お値打ちホテルオークラ

P1050131.JPGP1050132.JPG

札幌はホテルはたくさんあるので迷いましたが、札幌ホテルオークラにとまりました。10000円プラスα朝食付きですばらしい部屋でした。

朝撮ったのでくしゃくしゃですが。

2007年9月13日

ブラウニー試作

raspberrybrownie.jpgラズベリーブラウニーの試作がなんとかうまくいった。

バレンタインには商品化できる予定。

最初はチョコなしでやろうと思ったが、やっぱりチョコレートが入らないとブラウニーにならなかった。

チョコレートを入れると赤い色が消えてしまうのでその辺が難しい。

 

2007年9月17日

カタログ撮影2007冬

cranberrytopping.jpgお歳暮&クリスマスのギフトカタログ用に撮影しました。

 

今までD20を使っていたのですが、スポット測光が出来ないためにコントラストが強い写真の撮影で露出をあわせるのが難しくついにCanon D40を買ってしまいました。

クランベリーはクリスマスに七面鳥に付け合せるものですが、赤色があまりにクリスマスなのでケーキのトッピングに使ってみました。

結構美味しいですよ。

 

 

今回のポイントはコンランショップで購入した大きなトレーです。

たぶん表紙に使います。

 

 

 

アップルトッピング

appletopping2.jpg今日はりんごとくるみのトッピングの撮影をしました。

ちょっとピンクは皮が残っているのです。

皮のところに香りと味が凝縮しているので少しは残すと美味しいんです。

先日ネクタリンパイをお買い上げのお客様に皮が入っていたとお叱りを受けましたが、

実はわざと残して入れています。

ヌキテパで最後に出た桃のカットにも皮が残してありました。

どれだけ残すかのバランスは難しいところです。

 

2007年10月 8日

福岡ホテルニューオータニ

福岡出張で前に泊まって感動したのでもう一度ホテルニューオータニにしました。最初は値段が安かったのとブロードバンド完備で選びました。
ニューオータニといえば、紀尾井町にある超一流ホテルの金看板でしたが、昨今は外資系の先進的なセンスの高級ホテルがどんどん出来るので、ホテルニューオータニの名前は古臭く感じてしまいます。

前回書きましたように実際部屋は古いのですが、お客画便利に快適にという配慮があるのです。

朝食バイキングがなんといってもぴか一です。オーソドックスな定番のメニユーに徹していながら、一つ一つがほんとによく吟味されています。

 

P1050354.JPGP1050356.JPGP1050357.JPG

まず一番大事だと思うのはパンとコーヒー。濃くてフレッシュでスムースないやみのないコーヒー、なみなみ注げるカップもうれしい。パンは朝の焼き立てです。クロワッサンもその他も最高でした。前に札幌オークラでは体裁はよくてフルーツカットも美しかったけど、パンが焼き立てじゃないんです。当日焼いたものを出すのは大変なことだと思いますが、一番大事です。なかなか出来ないと思います。

 

P1050353.JPGP1050352.JPGP1050350.JPG

種類を増やすために前日の食材のあまりものを出すという感じはまったくなく、オーソドックスなメニューに徹している。温野菜にポテト、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵、ベーコン、ハム、ソーセージ3種類など、フルーツや生野菜、シリアル等もありました。

フルーツのカットはそれほどきれいじゃないけど10種類近くありました。これはうれしい。
すばらしいと思ったことは、ハムもパックをあけたようなものではなく厚切り、温野菜の湯で具合が固すぎずやわらかすぎず完璧なこと。 (前回はブロッコリー、今回はメキャベツというように種類も変えているようです。)

もうひとつはベーコンはカリカリと柔らかいもの、ゆで卵は固ゆでと半熟と、それぞれに選択できるように分けてあることです。
これは見たことがないすばらしい配慮です。

P1050351.JPGP1050349.JPG

今回はオムレツをオーダーして作ってもらいました。他と比較しようとして、本来めんたいことハムチーズの選択肢しかなかったのにプレーンにしてくれとお願いしました。快く受けてくれたのですが、

たぶん無理にプレーンを頼んだからだと思いますが、塩気がなく、いまいちでした。臨機応変に塩を足されていたら完璧でしたが。

基本的なメニューだけで、これほど徹底的にお客のあらゆる好みに合わせ、品質を吟味している朝食バイキングは少ないと思いました。狭いけれどもとても深くという精神です。 体裁よりも味と満足度です。

ベーシックなものでいいから品質のいいものをいただきたいと思う私の好みにぴったりはまりました。

このごろのホテルはインテリアはすばらしいけど、このような深みが足らないのではないかと思いました。 こういう基本的なことの配慮が出来ていることこそ、本当の老舗ホテルのホスピタリティーなのではないかと感じました。

P1050347.JPG

 

ベーコンはやっぱりカリカリが美味しい。

ここのは特に美味しかったです。

福岡に行かれる方はぜひ試してみてください。

 

About ビジネス

ブログ「いろいろなこと」のカテゴリ「ビジネス」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはデジタルオタクです。

次のカテゴリは美味しいものです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。