Home; いば昇のうなぎ (いろいろなこと)

« 温泉に行ってきました。 | メイン | アルザス特産 »

いば昇のうなぎ

いば昇のうなぎは名古屋で一番好きなうなぎだ。ただし、ひつまぶしはそれほど好きではない。

やっぱりオーソドックスなうな丼が一番。ここはご飯がちょっといまいち。

何でも最初はうなぎだけで食べ、次には薬味を使い、最後にお茶漬けにするのがひつまぶしの食べ方だそうだ。

ここのひつまぶしはお茶を使う。某有名店はおだしを使うということだが、私はお茶が正解だと思う。

だし汁はうなぎの味ではないから、うなぎと違う魚のの味が混ざってしまう。それはピュアではない。

うなぎを活かすならお茶のほうがいいと思う。名古屋のうなぎはじか焼きなので皮はパリッとしているしメリハリがあって最後まで飽きないでいただけると思う。東京のうなぎは蒸してあるのでトロッとしていて美味しいのだけど。半分ぐらい食べると単調なので飽きてしまう。

うなぎはとても地域性があって違うけど、それぞれの味わいで美味しい。でもやっぱり名古屋が一番。

いば昇.jpg

コメント (5)

sonomin:

そういえば最近ひつまぶしばかりであまりうな丼って食べないね。土用丑の時くらいだわ。
うなぎが美味しそうね。

kota:

私はとてもうな丼派です。
ひつまぶしは、学生時代に東京行ってから知りました。笑

いば昇さんでも20年ぐらい前は、
ひつまぶしほとんど出なかったそうです。

そういえば、いば昇って2軒あるの知ってました?

kota:

私はとてもうな丼派です。
ひつまぶしは、学生時代に東京行ってから知りました。笑

いば昇さんでも20年ぐらい前は、
ひつまぶしほとんど出なかったそうです。

そういえば、いば昇って2軒あるの知ってました?

sonomin:

知ってますよ~。
でも、錦のお店しか行った事がないの。
味って違うのですか?

yuji:

2軒あるのは知っているけど、栄のほうはあまり行かないです。いつも錦のお店です。みんなが知っているのも錦のお店。栄は昔行ったことあるけどそれほど変わらないという覚えです。今度もう一回行ってきます。

About

2007年11月27日 23:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「温泉に行ってきました。」です。

次の投稿は「アルザス特産」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。