Home; ちりめん亭 (いろいろなこと)

« 黒トリュフ | メイン | ビスケット »

ちりめん亭

私が一番好きなラーメンは”ちりめん亭”だ。 それがだんだん店が少なくなった。

美味しいのに売れないのだ。いろんな人に紹介したが、みな美味しいとは言ってくれる。

とにかくここの麺の美味しさは絶品だ。私はこれが一番気に入っているところ。

なぜ売れないか。

思うに世間の美味しいラーメンのイメージはこってりなのに、ちりめん亭は超あっさり。 しかも清潔感があってきれいなのがうけない。

あまりきれいなラーメン屋は美味しそうな気がしない。ラーメン屋には美しさとかおしゃれさとか清潔感とかはあまり求められない。

出来始めたころのちりめん亭はもっときれいだった。麺をゆでたり、スープを作る大なべは銅で出来ていて輝いていた。

残念なことに今のちりめん亭は世間のラーメンに対するイメージにあわせて汚くなった。当の昔に銅はなべはなくなったが、メニューまで変わってしまった。

こってりラーメンを売り始めた。こうなってくるとコンセプトが限りなくちぐはぐになってくる。近い将来消滅すると思われる。 残念だ。

しかしまだ当初のオリジナルメニューもいままだ少しだけ残している。

中華そばと塩ラーメンだ。 特選中華そばはだめだ。これは世間にあわせてこってり作ったもの。

塩ラーメンには刻んだトマトが入っている。少し酸味があってこれはなんともいえない新しい味がする。ちょっとパスタっぽい。昔は塩ラーメンとトマト塩ラーメンと分けていたが今は塩ラーメンのみ。

今のうちに是非ちりめん亭を体験してください。オーダーするときに ”かためでおねがいします!” というのを忘れないように。かなり美味しくなります。

そして、決して特選とつくものを注文してはいけません。  餃子もなかなかです。すべてあっさりなので多めに注文してください。

実はちりめん亭はモスバーガーのチェーンです。 ファーストフードといえ、これほど独創的で本質を追求した企画を考えた人を尊敬します。

まだ存続しているのでこういう言い方は失礼ですが、世間に受け入れられなかったのがとても残念です。

ちりめん亭.jpg

コメント (2)

sonomin:

珍しく語ってますね~。
私もちりめん亭好きです。あっさりしてて疲れない。
でも男性受けが悪いのよね。
ここのラーメンなら夜中に食べても胃がもたれないのに。

kota:

あはは。
毎度の事ながら、
愛情あふれる理論の展開と長い目での観察の結果に脱帽です。ちりめん亭の社長が読んだら泣きますね。

About

2007年11月15日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黒トリュフ」です。

次の投稿は「ビスケット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。